アイドルマスター シンデレラガールズスターライトステージ(デレステ)の魅力について

デレステ

無料のゲームアプリの中で最近お勧めのゲームはアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ(略称デレステ)です。

2.5次元コンテンツとしての先駆けを担った作品アイドルマスターの新シリーズとも言える作品で、大きな魅力として魅力的なキャラクターのダンスシーンが数々の声優のCV付で見る事ができるという点です。

その映像とともにリズムゲームをこなしていくのですが、映像を見ながら行うリズムゲームは思いのほか難しく上級者の中にはプレイする時には簡略表示モードでゲームを行いアイドルのMVを閲覧したい時には3D表示モードにするといったプレイヤーも多くいます。

この様にゲームアプリとしてだけではなく、自分のお気に入りのアイドルのMVを閲覧するという視覚的な娯楽としての意味合いも強いゲームであるため通常のリズムゲーム以上の奥深さがある点が非常に好評になっています。

自分のお気に入りのアイドルの事を担当という名前で呼称し、熱狂的なファンの中には担当のガチャが追加されると多額の課金アイテムを購入して目当てのキャラクターを当てようとする現象まで見られています。

通常ガチャを回す時やリズムゲームでミスした場合にそこから再開できるための有料アイテムの獲得は、課金をしなくては手に入れる事はできませんが季節ごとのイベントやログインボーナスで獲得する事もできるので、担当のアイドルのガチャが登場するまで無料でガチャを回すためのアイテムをため込むといったカジュアルなプレイでも十分に楽しむ事ができるような仕組みになっています。

そして中でも最近熱を帯びているイベントがユーザー投票による選挙と評したイベントの開催です。

人気を多く獲得したキャラクターは限定ガチャが追加される上に、オリジナル楽曲を歌う権利を獲得するため熱狂的な担当の中には10万円単位の多額の投票権獲得を行い投票するまでに発展しています。

またCVを担当している声優達による現実でのライブイベントも年に数回行われており、そのたびにゲーム内でもイベントが開催されるためゲームだけでなく現実の世界でも盛り上がれる数少ないゲームとして有名になっています。

課金ばかりに目が行きがちですがゲームの作りこみに関してもかなり力を入れており、最近マスターランクの上のランクであるマスタープラスという新しいリズムゲームの難易度が追加されており、リズムゲームの腕に自信のあるプレイヤーは高いスコアを連発しています。

なのでお気に入りのアイドルがいなくてもまずはリズムゲームという視点からアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージをプレイしてみる事をお勧めします。

デレステGooglePlay
デレステAppStore